ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

刀剣乱舞プレイ記録:特命調査 文久土佐 2024~異去進捗ほか

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります


刀剣乱舞プレイ記録

特命調査 文久土佐藩'24

  • 開催期間:2024年1月23日(火)~2024年2月13日(火) メンテナンス開始まで
  • 要旨:放棄された世界、歴史改変された文久土佐藩の調査を行え。
  • レアドロップ:南海太郎朝尊(打刀)、肥前忠広(脇差)
  • 注意:刀剣破壊あり

すでに過去に攻略済みなので、播磨屋橋はスキップ。抜け道ありの高知城下町からスタート。
文久土佐ということで、第一部隊(出陣メンバー)は陸奥守吉行含めた以下の6振りに。

スタートとイベント終了後のレベルも表記。(※イベント以外に遠征にも行っている)

 陸奥守吉行 極  Lv.46 → Lv.46
 浦島虎徹 極   Lv.45 → Lv.46
 乱藤四郎 極   Lv.49 → Lv.50
 毛利藤四郎 極  Lv.49 → Lv.50
 秋田藤四郎 極  Lv.51 → Lv.52
 前田藤四郎 極  Lv.50 → Lv.51

まあ、こんなもんだよなあ。

ドロップ結果

特命調査は周回数少ないので直接表にしました。抜け道の鍵を使うタイミング間違えたので、2回ほど課金して「七福賽」を購入しています。
抜け道の鍵」使い方忘れてたけど、扉をクリックするのではなく、扉の先のマスをクリックするのね…。

結果だけ言うと、南海太郎朝尊×6、肥前忠広×2でした。
以前、復刻聚楽第で長義のドロップが0だったことを考えるとかなりいい感じな気がする。ドロップの偏りが気になっていたけど、最後の最後で肥前が来てくれたのすごく嬉しい。

高知城下町 高知城天守
1 南海太郎朝尊 山姥切国広
2 和泉守兼定 山伏国広
3 陸奥守吉行 獅子王
4 南海太郎朝尊 岩融
5 大倶利伽羅 一期一振
6 南海太郎朝尊 鶴丸国永
7 宗三左文字 山姥切国広
8 南海太郎朝尊 太郎太刀
9 蜂須賀虎徹 蜂須賀虎徹
10 燭台切光忠 石切丸
11 獅子王 肥前忠広
12 山姥切国広 和泉守兼定
13 鶯丸 山姥切国広
14 山姥切国広 山伏国広
15 南海太郎朝尊 鶯丸
16 山姥切国広 燭台切光忠
17 南海太郎朝尊 山姥切国広
18 鶯丸 加州清光
19 鶴丸国永 岩融
20 山姥切国広 太郎太刀
21 石切丸 蜂須賀虎徹
22 (抜け道の鍵使用) 肥前忠広

異去、張番こと火車切実装

実装時、刀剣男士の攻撃や遠戦での攻撃ダメージが与えられないことがあったらしい。何も気づかずに周回していた。
演練用の極レベル80↑メンバー(極短刀、極打刀)で問題なく周回できました。1回短刀の一振が軽傷になったけど、それきり負傷はないと思う。

火車切は2/3に顕現。小判はそこそこあるけど時間がない…! ノルマの3回も忘れそうになる。
イベント終わったら落ち着いて真剣必殺回収に行こうと思っていたけど、忙しくすぎてできず。ちよこ大作戦、おもしろいけど大変…。

ところで張番くんのシルエットみたとき、大倶利伽羅の親戚みたい…という感想を持っていたんですが、兄弟だと知って微笑ましい気持ちになりました。9年経って、大倶利伽羅に兄属性がついたとは!




www.youtube.com



描き下ろしイラスト。尊い…!


内番服が「あざとい」と職場の審神者さんから聞きました。
すっかり内番させるの忘れてたので数日前から畑当番(新刃の洗礼。内番衣装回収用)に入れていますが、まだ見れていません。ねこみみフード被ってるとかですかね?

宝物ドロップ進捗

宝物の断片ドロップ率2倍キャンペーン
期間:2024年2月6日(火)~2月13日(火) 12:59まで

宝物は「曜変天目」「獅子螺鈿蔵」が強い!
けど、小判でも作れるようになったのでそれぞれ1つずつは作っておきたいなあと思っています。


 現在のドロップ数
 曜変天目の断片:6
 獅子螺鈿蔵の断片:3
 南蛮胴具足:11
 鐔・月下梅樹透図:6
 三所物・菊の断片:5
 三所物・獅子:5


 ちなみに主要任務達成したくて、早々に集まった「三所物・獅子」を1点作成しています。
 とにかく周回しないと! しかし、小判を使うところが増えたなあ。異去、宝物作成、そして現在開催中の「ちよこ大作戦」。忙しい!