ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

刀剣乱舞プレイ記録:地下に眠る千両箱(2023冬)ほか

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります


刀剣乱舞プレイ記録

地下に眠る千両箱

  • 開催期間:2023/12/05(火)~12/19(火)
  • 要旨:大阪城の地下を探索して、刀剣男士と小判を入手する。
  • 報酬(50階):景趣「大阪城地下制覇記念25回目」を入手している場合は「小判×10,000枚」/ 大阪城風・大広間
  • 目玉ドロップ・入手率UP
    • 10階:博多藤四郎
    • 20階:後藤藤四郎
    • 30階:信濃藤四郎
    • 40階:包丁藤四郎
    • 50階:毛利藤四郎
    • 51~89階:白山吉光
    • 99階:鬼丸国綱 含む粟田口派
  • 経験値2倍の刀剣男士:五虎退、毛利藤四郎、鬼丸国綱
  • 小判獲得数UP:博多藤四郎(1.5倍)、博多藤四郎極(2倍)

19日はできないので、18日22時で切り上げました。


経験値2倍の3振と特効の博多藤四郎、それから粟田口2振でとりあえず50階まで進む。
本当は最初の方は薙刀+博多で進むのが早くて良いのだけど、まだまだレベルが低い男士が多いので経験値稼ぎ。

◯1~50階を潜った部隊と最終的なレベル
 鬼丸国綱 Lv.99   →Lv.99
 五虎退 極 Lv.41   →Lv.41
 毛利藤四郎 極 Lv.45 →Lv.46
 博多藤四郎 極 Lv.91 →Lv.91
 鯰尾藤四郎 極 Lv.41 →Lv.41
 薬研藤四郎 極 Lv.42 →Lv.43

50階までなので、レベルは特に変わらず。鬼丸は結構経験値稼げた気がする。刀剣男士の経験値順で6番目になっている。
50階からが厳しくなるので、部隊のメンバーを変更。
鬼丸とレベル的に心もとない鯰尾、薬研を外して、そこそこのレベルの骨喰、同田貫、謙信をin。
89階から高速槍にやられ始めるがなんとか周回。99階は貰った転送手形でワープし、楽しながらボス撃破。その後はどうせドロップしないからということで経験値稼ぎと割り切り、88階(怪我しない)と時々89階、90階などを周回。99階は周回せず。
結果が下記。

◯50階からの周回部隊
 五虎退 極 Lv.41   →Lv.45
 毛利藤四郎 極 Lv.46 →Lv.46
 博多藤四郎 極 Lv.91 →Lv.92
 骨喰藤四郎 極 Lv.56 →Lv.57
 同田貫正国 極 Lv.54 →Lv.55
 謙信景光 極 Lv.60  →Lv.62

経験値2倍じゃないとやっぱりレベル上がらないなあ。
小判は3,388791枚でした。ただ、最初何枚持っていたか確認してないので大阪城効果がどれほどあったかはわからず。遠征でも結構手に入れているし。

地下に眠る千両箱・ボスドロップ

うまくスプレッドシートを貼り付けられなかったので(横幅の問題)、スクショしたものを貼り付け。
出陣回数150。白山吉光、鬼丸国綱はドロップせず。
博多藤四郎 6回、後藤藤四郎 2回、信濃藤四郎 5回、包丁藤四郎 6回、毛利藤四郎 1回ドロップ。
個人的に蛍丸2回のドロップが嬉しい。そういやレア太刀、あんまりドロップしなかったなあ。今回はあんまり周回できなかったので次回はもっとがんばりたい。レベル上げもしておかないとな。

新刀剣男士 打刀「後家兼光」

2023/12/15 公式Xにてちら見せポスト。

折り鶴のピアスが素敵!絶対イケメンに決まってる。長船か…?
と思っていたら、18日に刀剣男士の全体お披露目。

はあ~~、やっぱりイケメンじゃん!
しかもCV福山潤!!!!! 一人称「ボク」キャラですよ!!!
いつか来てくれたらいいなあと思っていた声優さん。うれしい!
Xのトレンドにも「CV福山潤」が入っていたのを確認。
しかし、打刀というより太刀っぽい見た目だな。さすが長船派。うまく言語化できない。

新しい刀剣男士の名前は「後家兼光」。
年末年始の連隊戦で入手できそう。そうだと嬉しい。審神者は確定報酬が好き。

調べたところ、「曜変天目」などで知られる静嘉堂文庫美術館が収蔵しているらしい。

ja.wikipedia.org

検索したら、とうらぶのwiki(よくドロップ報告している)のページが出た。もう出きてるのか。仕事が早すぎる…!

www.seikado.or.jp

静嘉堂文庫美術館は一度は行きたいと思っているところ。
刀関係なく、いつか行きたいなあ。