ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】1/24~29日分 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(1/24~29)の個人的まとめ。刀剣乱舞関係でない日本刀などの情報も。
公式Xの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。時間があるときにまとめて更新するスタイル。
個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。

2.5関連の情報は収集対象ではないので、あしからず。

展示はお近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

2/2~ とくびぐみグッズ付き入館券 あべのハルカス美術館「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」

とくびぐみ好きの方に。

箸置きかわいい~!
とくびぐみグッズのデザインの方はセンスあるなあといつも思う。かわいいし、おしゃれ。普段使いしやすいんだよな。

展示情報
 徳川美術館展 尾張徳川家の至宝
 開催場所 あべのハルカス美術館
 開催期間 2024年4月27日(土)~6月23日(日)
 開催時間 曜日によって閉館時間異なるため注意。

www.aham.jp



2/6発売『刀剣画報 髭切・膝丸 敵討ちの刀』

原寸大刀身ポスターは薄緑(膝丸)と信濃藤四郎。

この雑誌、買い忘れがあるのでちゃんと読んで確認しなくちゃと思っている。
買うと安心してしまうんですよね…。雑誌は鮮度があるうちに読んだ方がいいけど、刀剣はそう変わることもないし、のんびり読もっ! とか思っています。



雑誌『旅行読売 2024年3月号』刀剣特集あり!

第1特集 強く美しい 日本刀に導かれ

日本刀の特集があります。なんでも「初」の特集なんだとか!
和泉守兼定、三日月宗近、山鳥毛などの名刀が掲載されるようです。鑑賞ポイントも。

すでに日本刀の知識がある方にとっては新しい情報はあまりないかもですが、ビジュアルは気になりますね。
私は購入予定です。(前の背の眼も買いましたが、まだ読めてない…)



2/3~3/17 奈良県立橿原考古学研究所附属博物館「刀匠・河内國平の仕事-古代刀剣復元から現在の作刀まで-」

www.kashikoken.jp

復元古代刀剣から河内家先祖の刀、師匠である宮入昭平・隅谷正峯の刀、そして國平本人の作刀まで、刀鍛冶の仕事を通観します。

七支刀の復元品も展示されるようですよ!


 刀匠・河内國平の仕事-古代刀剣復元から現在の作刀まで-
 開催期間 2024年2月3日(土)~3月17日(日)
 開催時間 9:00~17:00



2/2~2/25 鹿児島県歴史・美術センター黎明館「黎明館の至宝」

↓のポストで企画展示について知りました。

令和5年10月で開館40周年。その記念に、国宝・重要文化財・鹿児島県指定文化財などなど、普段展示する機会の少ない資料やコレクションを紹介。

 黎明館の至宝
 開催期間 2024年2月2日(金)~2月25日(日)
 開館時間 9:00~18:00
 会場   黎明館2階第2特別展示室

国宝「太刀 銘:国宗」ほか、刀剣や刀装具も展示されるようです。ポストの鍔、とってもおしゃれ!



2/3~3/29 関鍛冶伝承館企画展「関鍛冶伝承館×花の慶次~関鍛冶と戦国日本刀展~」

www.city.seki.lg.jp

漫画「花の慶次-雲のかなたに-」に登場するキャラクターの槍と刀を再現・展示。

 関鍛冶伝承館×花の慶次~関鍛冶と戦国日本刀展~
 開催期間 2024年2月3日(土)~3月29日(金)
 開館時間 9:00~16:30

確か、前もアニメとコラボしていたよな。楽しい企画です。



特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ 「ぱしゃこれ」

「ぱしゃこれ」とは、インスタントカメラで撮影した写真風コレクションアイテム、だそう。

2つのショップで予約受付中。
特『刀剣乱舞-花丸-』〜月ノ巻〜 ぱしゃこれ 【全45種】 ランダム1BOX(10パック入り)セット: 作品一覧/TOHO animation STORE | 東宝アニメーションストア (TaS限定絵柄の購入特典あり)
【グッズ-ブロマイド】特『刀剣乱舞-花丸-』~月ノ巻~ ぱしゃこれ/月ノ巻 全45柄 | アニメイト

※雪ノ巻もある。



馬九行久フェア 刀剣乱舞 プリズムアクリルスタンド

各1,980円。
背景すてきだな。オイル入りで、振るとキラキラグリッターが舞うようです。きれいだな~。

2024年2月3日発売。予約受付中(1/26現在)
『刀剣乱舞』 最新グッズ | アニメイト



刀剣ワールド桑名・多度 特別展「北国の刀剣」

www.touken-collection-kuwana.jp

東北地方、北陸地方など「北国」ゆかりの安土桃山時代~現代の刀剣を紹介。
重要刀剣、人間国宝に認定された方の作品も展示。

 北国の刀剣
 開催期間:2024年1月12日(金)〜2024年4月30日 (火)
 開催場所:ホテル多度温泉レジデンス新館3階ローズウッド

桑名市が案内する「刀剣をめぐる桑名旅」とあわせて楽しみたい。



2/3~4/7 石水博物館「創建200年記念特別展 結城神社の至宝」

南北朝時代の武将である結城宗広を祀る「結城神社」。
創建200年を記念し、社宝内の重要な史料、初公開の刀剣などを展示。

 結城神社の至宝
 会期 2024年2月3日(土)~4月7日(日)
 場所 石水博物館
 時間 10:00~17:00

貴重な史料、刀剣が見られるチャンス!

結城宗広 - Wikipedia

sekisui-museum.or.jp




三條小鍛冶宗近 三日月宗近Tシャツ リニューアル販売

カラーは黒と紺の2タイプ。フロントプリント。
刃に浮かんだ三日月のように薄い月と桜の花びらがきれい。三日月宗近本体推しにおすすめ。

www.sanjyokokajimunechika.com

オンラインショップ見ていると、普通に包丁ほしいなと思う。
ストラップの刀が精巧すぎて素敵。また再販しないかな。(乗り遅れた)



CRU-CIAL(クルーシャル) 刀剣乱舞ONLINE 御朱印帳シリーズ 第二弾

キャラ:燭台切光忠/和泉守兼定/へし切長谷部/山姥切長義

上記キャライメージの御朱印帳、御朱印帳バンド、御朱印帳バッグが登場。

 受注期間:1月25日(木) 15:00 ~ 2月7日(水) 23:59
 CRUCIAL【クルーシャル】オンラインショップ – CRUCIAL EC (ショップページ)


ここにも長義がラインナップされている…! 審神者の財布に死を与える気だな…!
嬉しい悲鳴。前回は山姥切国広の御朱印帳バンドを購入したけど、今回はどうしよう。悩む。御朱印帳も買うか…?
御朱印帳バンドはブックバンドとしても利用しています。



1/25~3/25 北野天満宮 「宝物殿 春の特別公開」

kitanotenmangu.or.jp

これから梅の季節。竹内栖鳳の《紅白梅図》、原在中の《墨梅図》ほか、辰年にちなんだ重要文化財の海北友松筆《雲龍図屏風》(高精細複製)を特別公開。
また、重要文化財の太刀 銘安綱《鬼切丸 髭切》をはじめとした刀剣約20振も公開。

 宝物殿 春の特別公開
 場所 北野天満宮 宝物殿
 期間 2024年1月25日(木)~3月25日(月)
 時間 9:00~16:00
 
大盤振る舞い!
HPの下の方にあるグッズもいいなあ。梅の花を背景にした鬼切丸の刀がいい。通販もできるようです。



動画工房50周年記念「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」アニメスタッフ お疲れさま本 発売記念フェア

開催期間:2024年3月9日(土)~2024年3月31日(日)
期間中、『刀剣乱舞-花丸-』関連のキャラクターグッズを購入・予約1,100円以上で大和守安定の”あるばむ”ポストカード(全8種)プレゼント。

グッズラインナップ

  • アニメスタッフお疲れさま本
  • 描き下ろしクリアポスターセット
  • 描き下ろし缶バッジ
  • 描き下ろしアクリルスタンド
  • 版権イラストクリアボスターセット
  • トレーディング缶バッジ


すでに予約できるようです。
特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~グッズ | アニメイト

ラインナップに長義が…!
大和守も加州も長谷部も燭台切光忠もみんないい絵だなあ。花束の持ち方が花丸のそれっぽいというか。
しかし、長義だけちょっと違くない? なんかこっちに花束くれそうな感じが…するような…(気のせい)

花束の花材はなんだろう? 白バラ? ラナンキュラス?

 花言葉調べてみた
  バラ(白):純潔・純粋、私はあなたにふさわしい、深い尊敬
  ラナンキュラス:合格。白のラナンキュラスは「純潔」

白バラの「私はあなたにふさわしい」もいいけど、ラナンキュラスの「合格」もいいな。
長義に「優」って評価されたみたいで。こちらが逆に「優」と評価するのもありでは…と思ったり。



1/29~ ウララキューブ 刀剣乱舞×日本酒 第17弾「日本酒刀剣男士 山姥切長義」

  • 分類:純米吟醸
  • 価格:4,290円
  • 蔵元:板野酒造本店(岡山県)
  • 内容量:500ml

予約は2024年1月29日(月)12:00~4000本の限定販売なので、購入予定の方はお早めに。
商品ページリンク貼って起きます。予約は下部のYahoo!ショッピングのバナーから。
刀剣乱舞ONLINE 日本酒刀剣男士 山姥切長義

長義の日本酒!
瓶がシックでおしゃれで素敵! お酒はすき焼きや塩焼き鳥に合うそうです。
私がお酒飲める審神者なら絶対買っている。購入特典のお包みもおしゃれじゃん。じゃん…。

下の写真は15弾の「日本酒刀剣男士 山姥切国広」。日本酒初体験でした。
このグラデーションが美しい酒瓶はガラスびんアワード2023で優秀賞を受賞したとのこと。

お酒飲めない審神者のくせに買ってしまったもの。だって欲しかったの…。
味の良し悪しはよくわからなかった。もったいない…。辛い!とは思わなかった。家族は飲みやすい、おいしいと言っていた。

少量(本当に少量)をそのまま飲んだり、邪道かもですが牛乳を入れて飲んだりしました。
お酒は人並みに飲めた方が楽しいだろうな。



1/30~ 九州国立博物館 特集展示「日本刀の美」

www.kyuhaku.jp

北九州市で地域医療に力を注ぐ傍らで、日本刀の収集もしていたという北﨑徹郎氏。
そんな氏が九州国立博物館に寄贈したコレクションの数々を紹介する特集展示。
ちなみに北﨑氏のコレクション展示は今回が初だそう。

 特集展示
 日本刀の美 -北﨑徹郎の愛刀-
 開催期間:2024年1月30日(火)~4月14日(日)
 開催場所:九州国立博物館
 ※会期中、展示替えなし
 ※全作品、撮影OK

なかなか見れるチャンスなさそうな感じなので、日本刀好きはこの機会に訪れたいですね。

www.kyuhaku.jp