ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】2/8~2/19 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(2/8~2/19の一部)の個人的まとめ。刀剣乱舞関係でない日本刀などの情報も。
公式Xの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。時間があるときにまとめて更新するスタイル。
個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。

2.5関連の情報は収集対象ではないので、あしからず

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

刀剣乱舞が「結城秀康生誕450周年記念」とコラボ!!


450周年という記念の年に刀剣乱舞コラボが見られるとは。
コラボなくても行こうと思っていたのに、これはもう行くしかない!

展示の詳細は下の方に一部あり。
情報がごちゃごちゃしてしまうので、改めてページまとめます。


↓特別HPはこちら
www.yukihideyasu-450.com




4月発売予定 刀剣乱舞 クロッキー帳 4種

左文字派」(太閤左文字もいるよ)、「福岡一文字派」(南泉一文字から姫鶴一文字まで)初登場。
「始まりの五振り」「三条派」はリニューアルデザインだそう。


絵の練習もはかどる? …もったいなくて使えなくなっちゃうパターンもあるか。


2/23~ 刀剣乱舞万屋本舗「非常用乾パン」発売。売上の一部は能登半島地震の義援金に

防災に力が入っている。


刀剣乱舞万屋本舗


3/26~5/26 石川県立美術館にて「大典太光世」「前田藤四郎」「富田郷」展示

www.ikutokukai.or.jp


前田育徳会所蔵の
「国宝 太刀 銘光世作(名物大典太)」
「国宝 刀 無銘義弘(名物富田郷)」
「重文 短刀 銘吉光(名物前田籐四郎)」

が石川県立美術館で展示されるそうです。

会期 2024年3月26日(日)~2024年5月26日(日)

詳細はまた後日美術館の方からお知らせがでるとのこと。
なかなか見る機会の少ない刀なので見に行きたい!


www.ishibi.pref.ishikawa.jp



3/20~5/6 福井市立郷土歴史博物館「越前百万石ものがたり~福井藩祖・結城秀康~」

www.history.museum.city.fukui.fukui.jp

福井藩の祖・結城秀康生誕450周年を記念した展示。
多くの資料とともに結城秀康の生涯を紹介する。

東京国立博物館所蔵の「石田正宗」も展示されるそうです。
石川県立美術館で「大典太光世」「前田藤四郎」が展示されるという情報があるので、なんとか同日程で見に行きたいと思っています。

 令和6年春季特別展「越前百万石ものがたり~福井藩祖・結城秀康~」
 会期 2024年3月20日(水・祝)~2024年5月6日(月・休)
 会場 福井市立郷土歴史博物館
 時間 9:00~17:00

www.history.museum.city.fukui.fukui.jp


別施設で連携展示が行われるそうです。気になる!
特別展「結城宰相 秀康の軌跡」結城蔵美館(茨城県結城市)
特別展「天下人の子-結城秀康と一族・家臣(仮)」福井県立歴史博物館



2/15~2/29 刀剣乱舞万屋本舗にて「KYOTO NIPPON FESTIVAL 2023」グッズ販売

髭切、膝丸好きはお見逃しのないよう!
テライケメンです。


▼通販ページ
コラボ商品 | 刀剣乱舞万屋本舗 通信販売所



久能山東照宮博物館 刀剣展示情報

國宗の展示。ぜひ違いを楽しみたいところ。


 久能山東照宮博物館
 時間 9:00~17:00

www.toshogu.or.jp



論文「松尾系小笠原家の三月十五日の祭祀と宝刀鶯丸友成について」

XのおすすめTLで流れてきた論文。
無料で読めるなんてありがたい。PDFダウンロードもできます。
興味のある方はぜひ。鶯丸の来歴などにも触れられています。

www.jstage.jst.go.jp



2/14~3/3 福岡市博物館「日光一文字」展示

福岡一文字派の最高傑作、と説明にあり。生で見たい!
同時期開催の企画展示もおもしろそうです。盛りだくさんで行ったら絶対楽しいだろうな。特に「江戸の園芸」が気になります。

 国宝 太刀 名物「日光一文字」展示
 期間 2024年2月14日(水)~3月3日(日)
 場所 福岡市博物館 企画展示室2(黒田記念室)
 時間 9:30~17:30


museum.city.fukuoka.jp

今更ですが、観覧料一般200円らしい。安い! 現地に行くまでの料金の何分の一になるんだろう。
公立というのか、時々めっちゃ安いとこあって心配になる。行ったら色々買うようにはしているけど、どうなんだろうなあ。



受注期間3/3まで 刀剣乱舞×防災グッズメーカーLA・PITAコラボ「始まりの防災セット」

special.movic.jp

五次受注だそうです。大人気!
正月早々に痛ましい震災があり、防災グッズ関連商品の需要はとても高まっていそうですね。
こちらを購入するまで防災用品はきちんと用意してなかったので、必要最低限のものが揃ってなかなか良いです。イラストもかわいい。
この防災バッグの中をより充実させなきゃな、と改めて感じています。
受注期間は2/18までとのこと。

第六次受注もスタート。3/3までとのこと。
検討している方はお忘れなく!
『刀剣乱舞』防災セット | アニメイト


購入した防災バッグ。中身はまだ心もとないので何が必要かいろいろ考えていきたいです。
防災バッグを置く場所がいまいちわからなくて、とりあえず玄関近くに置いています。なので廊下で撮影。


山姥切長義の刀紋リフレクター。山姥切国広のも持っている。
ボールチェーンがマジで外れやすいので(ものによるかもですが)ご注意を!
先日Xでワイヤーキーリング使っているのを見て、いいなと思ったので真似してみようと思っています。



3/20~9/8 建勲、豊国、藤森、粟田の四社をめぐる「京都刀剣御朱印めぐり」開催

期間中、4社すべて巡って御朱印を受けると記念品がもらえる!
刀剣御朱印がとてもすてき。第13弾って、たくさん開催されているんだなあ。
京都に行ったら、ぜひ巡りたいところ。

粟田神社



建勲神社



豊国神社



藤森神社


藤森神社の鶴丸・一期一振の御朱印帳かわいい。





~2/25 前田育徳会×マルイウェブチャンネル「石川応援プロジェクト」

刀剣festivalオリジナルデザインのリメイクグッズの販売。一部は再販とのこと。
売上金額の一部を前田育徳会と丸井から日本赤十字社を通じて令和6年能登半島地震災害義援金として寄付。

グッズを購入することで震災支援ができる!
刀剣フェスのグッズはデザインもおしゃれなのでおすすめです。


受注受付は2/25まで。
voi.0101.co.jp



2/8~3/1 予約受付・刀剣乱舞×イラストレーター・鬼頭祈コラボ

ビッグTシャツ、ルームパンツ、ビッグブランケットが追加。


予約期間は2/8から3/1まで。購入予定の方はお忘れなく。
刀剣乱舞ONLINE|アニ中ストア


↓の記事は前回コラボ発表されたときに嬉しすぎて書いたもの。
pochipochi-log.hatenablog.com