ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

刀剣乱舞プレイ記録:連隊戦'23冬 ほか、おみくじ結果まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります


刀剣乱舞プレイ記録

連隊戦 '23

  • 開催期間:2023/12/19~2024/01/16
  • 要旨:部隊を駆使し、敵を撃破し、より多くの「御歳魂」を手に入れよう!
  • 新刀剣男士後家兼光
  • 報酬大般若長光(50,000)大典太光世(70,000)後家兼光(100,000)大千鳥十文字槍(120,000)冬の庭・夜 雪見障子 照明一(130,000)福島光忠(150,000)冬の庭・夜 雪見障子 照明二(170,000)後家兼光(200,000)後家兼光(300,000)※刀剣男士と景趣のみ表記。
  • レアドロップ
    • 難易度・易/普 祢々切丸
    • 難易度・易/普/難 蛍丸、日向正宗
    • 難易度・難/超難/乱 大包平
    • 難易度・超難/乱 山鳥毛、人間無骨


16日はできないので、15日夜で切り上げ。
集めた御歳魂は全部で300,326個。本当はもっと周回したかったのですが、年末年始体調を崩したため(インフルエンザだった)集中してゲームできず…。30万も厳しいかと思いましたが、ギリギリでなんとかノルマ達成しました。

連隊戦周回部隊

報酬が長船派ということで、部隊には燭台切光忠投入(極の太刀のレベル上げたい)。他はそこそこレベルがある短刀、脇差、打刀を組んだ。脇差、打刀は二刀開眼を期待。…が、そんなにやってなかった気がする。
連隊戦は部隊交代時に演出があるのだけど、資源集めのため出払っているので、第一部隊のみで周回。
以下、第一部隊のメンバーと最終的なレベル。

燭台切光忠 極 Lv.55 → Lv.62
謙信景光 極 Lv.62  → Lv.70
包丁藤四郎 極 Lv.64 → Lv.72
物吉貞宗 極 Lv.65  → Lv.73
大倶利伽羅 極 Lv.65 → Lv.72
信濃藤四郎 極 Lv.71 → Lv.79


燭台切光忠、物吉貞宗、大倶利伽羅はほっとくと気力が下がっていくので、気力80くらいで先頭に入れ替え。大体みんな気力100で周回。
極のレベル80超えたら、しばらくレベリングは後回しにするので信濃藤四郎はあと少し。
ちなみに極でレベル80超えのキャラはいまのところ↓(レベル順、極表記省略)

博多藤四郎(92)愛染国俊(88)平野藤四郎(87)小夜左文字(87)山姥切国広(85)後藤藤四郎(84)太鼓鐘貞宗(83)不動行光(81)今剣(81)和泉守兼定(80)堀川国広(80)日向正宗(80)

という感じ。短刀ばっかり。できるだけ手入れ必要ないイベントで太刀や大太刀、槍等をレベリングしたいと思っている。なかなか難しい。
ところで以前は連隊戦も経験値2倍があったような気がするのだけど、なぜなくなってしまったのか。

ボスドロップ

スプレッドシートに記録。(アンケートフォーム作って送信したやつをピボットテーブルでまとめた)
スクショしたものを貼り付けてみます。参考まで。

記録した合計は703だけど、実際はもう少し周回していると思う。基本は超難を回った。
易・普・難は任務分と易に何度かミスで出陣。当たり前のように祢々切丸はドロップせず。今回一番出会った刀剣男士は加州清光という結果に。こういう結果は「きみはそんなに私のことが好きなのね」と思うといい。加州清光最高だぜ! レベリングしようと思った。
2番目に多かったのは乱藤四郎。女子力高い。…女子力を上げろということか!と思ったり思わなかったり。


レアドロップは人間無骨(1)山鳥毛(2)大包平(9)でした。ノルマ達成分の周回と思えば、ドロップした方…? 欲をいえば、人間無骨はもう一振りくらいほしかった気もする。

しかしドロップ表見ると、もう少し色々ドロップしてもいいような…。御手杵とか太郎・次郎とか落ちないのか? 私がたまたま合わなかっただけ? 普段より落ちるの少ないなら、レアドロップ増えてもよくないですか…。

後家兼光


www.youtube.com

CV福山潤
一人称「ボク」
ごっちんと呼んでよいそうです。イケメン。いい声。そして、いいやつ。優しそうな印象の刀剣男士。



1/2~1/13のおみくじ結果

スクショ画像載せるのが一番わかりやすく早いのですが、ブログに載せるのは著作権的に問題あるかもなので結果だけ。

1/2 包丁藤四郎 極 → 小吉 (ちぇーって感じの反応)
1/3 物吉貞宗 極  → 中吉 (物吉くん頼もしい!)
1/4 愛染国俊 極  → 中吉 (中吉!)
1/5 泛塵      → 中吉 (悪くない)
1/6 岩融 極    → 小吉 (うむぅ)
1/7 にっかり青江 極→ 大吉 (笑う門には福来る。にっかり)
1/8 南海太郎朝尊  → 小吉 (…励まされたのかな)
1/9 篭手切江 極  → 大吉 (思ったより反応が薄い)
1/10 地蔵行平   → 大吉 (地蔵菩薩のご利益)
1/11 巴形薙刀 極  → 大吉 (大吉!)
1/12 抜丸     → 大吉 (これはよい)
1/13 物吉貞宗 極  → 小吉 (小吉はおまけ)
※一回おみくじ見たら夜は部隊から外してたのだけど、忘れていた。

昨年より大吉の回数が多い。やったぜ!

新春限定鍛刀CP&期間限定鍛刀CP

  • 第一弾「実休光忠」2024/1/1 0:00~1/3 23:59
  • 第二弾「八丁念仏」2024/1/4 0:00~1/6 23:59
  • 孫六兼元」2024/1/14 0:00~1/16 12:59

資源はオール700。
気がついたら始まっていて、気がついたら終わっていた。日課分しか鍛刀していないので当然のように出ていません。亀甲貞宗が来たのは嬉しかった。(まだ乱舞レベル最後まで行ってない)
正直、熱で鍛刀云々どころではなかった。所持済でよかった…
まだ天井したときの傷が癒えていないので、目下資源集め!です。木炭が42万になりました。

九周年直前!九時から始まる九大発表!


www.youtube.com
アーカイブ配信:2/6まで

◯出演者兼MC
・鳥海浩輔   (三日月宗近 役)

◯出演者
・浅利遼太  (ソハヤノツルキ、平野藤四郎、明石国行 役)
・新垣樽助  (長曽祢虎徹、へし切長谷部、千代金丸 役)
・櫻井トオル (蜻蛉切、山伏国広、同田貫正国 役)

◯スタッフ出演者
・でじたろう (刀剣乱舞ONLINE 原作プロデューサー)
・伊藤正和  (刀剣乱舞ONLINE 開発プロデューサー)
・北岡功   (刀剣乱舞ONLINE 企画プロデューサー)

情報量過多。たくさん笑った。
スタッフ出演者の方がにこにこしていて感じがいいなと思った。外は寒そうだった。こんのすけたちかわいい。
サプライズゲストに1/16に実装されるステージに出てくる「張番」役の声優さん。そして、始まりの刀5振り。山姥切国広だけ業務報告っぽいのらしくって好き。他の4振は違うことも言っているのに。みんな好き。

声優さんたちがおもしろすぎた。出演声優さん、なんでこの3人なんだろうと思ったら、3役やっている3方だそうで。×9。すごく9にこだわった内容だった。それにしても三日月役の鳥海さんがくじ引き始めたときはどうしたのかと思った。ぽいぽいぽーい!って。小判9,999は嬉しい。でも資源各9,999も欲しかったな~
最後の声優さんたちによる富士札「あげる~」の流れも最高に笑った。祖父母の家に行ったときみたいな流れ。良い番組でした。10周年でもこんな番組見たいなあ。

大本丸博めちゃくちゃ気になるけどチケットが取れなさそう。
コラボ展示もいろいろあるそうなので、行けるやつは時間とって行きたいな。


1/16 異去、さっそく行って、鳥羽までクリアしてきた。
この辺のことはまた次回に。