ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024】1/14~1/20 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞ONLINE九周年おめでとう!

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(1/14~1/20)の個人的まとめ。グッズ情報以外も。
公式ツイッターの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。
見出し後ろの日付は記事に追加した日付です
しばらくこのページに追加していきます。1/13の配信は情報量多すぎた!笑


www.youtube.com

2024年2月6日(火)23:59まで配信。おもしろかったので見てない方はぜひ!!
わんぱく!刀剣乱舞のアニメ化気になる。ミッフィーみたいな感じかなあと勝手に思っている。

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

刀剣乱舞ONLINE×日本の織物 長財布 第7弾 (1/20)

日本の高級織物とのコラボ。第7弾にあたるようです。
織文様はもちろん、紋入の飾り金具、天然石チャームもおしゃれ。

  • ラインナップ
    • 薬研藤四郎:西陣織、アメシスト
    • 大包平:播州織、カーネリアン
    • 山姥切長義:尾州織、ラブラドライト
    • 山鳥毛:米沢織、ホワイトカルセドニー

山姥切国広verを持っているのですが、長義のも色合いが好みで欲しくなる。なんてこった。

↑が山姥切国広ver。足利織。キャラにちなんだ感じがいいですよね。
今、小銭がいっぱいなので、ちょっとパンパンになってます。チャームは切れてしまった。家のどこかにあるはず…!
なので購入される方はチャーム落とさないように気をつけてください。ちなみに山姥切国広verの天然石は「ホワイトクォーツァイト」です。

ついでにそれぞれの天然石の石言葉を調べてみました。

 アメシスト:心の平和、真実の愛、誠実
 カーネリアン:成功、勝利、勇気、友情、落ち着き
 ラブラドライト:思慕、記憶、調和
 ホワイトカルセドニー:和平、エレガント
 ホワイトクォーツァイト:和平、こころのバランスを保つ

こんな感じらしいです。


「刀剣乱舞わくわく本丸スタンプ」より 前髪クリップvol.1&2発売 (1/20)

「いらすとや」のみふねたかし氏描き下ろしイラスト使用したグッズ。

予約受付期間 2024.1.17~2024.2.22 12:00まで
発送予定 2024年6月中旬
各935円(税込)

  • vol.1 三日月宗近/小狐丸/一期一振/骨喰藤四郎/乱藤四郎/薬研藤四郎/千子村正/蜻蛉切/宗三左文字/小夜左文字/歌仙兼定/毛利藤四郎
  • vol.2 石切丸/岩融/今剣/博多藤四郎/大包平/鶯丸/山姥切国広/へし切長谷部/太郎太刀/次郎太刀/千代金丸/山姥切長義

かわいい。


徳川ミュージアム 刀剣乱舞コラボグッズ通販 (1/20)

燭台切光忠、八丁念仏のコラボグッズが通販できる。いろんな種類があるんだなあ。ファンの方はぜひ。
以前、バッグ等と一緒に買った「黒豆糖」おいしかった。2024年1月20日現在、在庫切れのようです。

ミュージアムショップ(徳川ミュージアム)


1/24 NHK BS 美の壺「戦国の美 華麗なる戦い」 (1/20)

蜻蛉切が出るっぽいです。

NHK BS 美の壺
放送時間 2024.1.24(水)19:30~


ウラガワ!シリーズ第3弾「博物館×『刀剣乱舞』」(1/20)

historiansworkshop.org

刀剣乱舞と博物館、文化財保護に注目して議論されるそうです。楽しそう!

開催日時 2024.1.26(金)19:00-21:00


www.youtube.com

Youtubeで後日アーカイブされるようです。


目の眼 2024年2月号 (1/20)

正宗の風 相州伝のはじまり 【特別展】正宗十哲 ―名刀匠正宗とその弟子たち―
日本刀が特集されます。
気になったのでポチりました。届いて目を通したら何か書けたらいいなと思う。


ニッカリ青江脇指 御刀印 (1/20)

通販できるそうです。
marugamekankou.stores.jp

ニッカリ青江グッズほか、丸亀城のグッズも。鑑賞用DVD気になる。
トートバッグ、ジュートバッグなどおしゃれなアイテムも。刀剣乱舞のにっかり青江とのコラボ讃岐うどんもいいな。


ドキュメンタリー映画「日本刀の美」特別展 (1/20)

https://nihontonobi.jimdosite.com/(特別展公式HP)

たまたまTLに流れてきた下のポストで知った。普段あんまりXは見ないのですが、しっかりチェックしなきゃですね。

映画「日本刀の美」に登場する刀剣や刀装具を四期にわけて展示。
1/21まで三期で以降は四期のようです。貴重な作品が見られそうです。行きたいな。

日本刀の美特別展
開催場所 法華宗大本山本能寺 大賓殿宝物館
開催期間 2023.6.21~2024.04.11
開館時間 9:00~17:00

休館日、料金等はサイトでご確認を。

法華宗大本山 本能寺【公式】TOP



久能山東照宮 重要文化財「太刀 無銘 光世作(ソハヤノツルキ ウツスナリ)」展示中 (1/14)

刀とともに拵等も一緒に展示されているそうです。刀は一度見たけど美しかった。また見たいな。

www.toshogu.or.jp


アニメイト 刀剣乱舞ONLINE サービス開始九周年記念~馬九行久 フェア~

盛りだくさん!
写しの展示とかすごいな。我が家から一番近いのは名古屋店の山姥切国広です。写しである推しの写し…。せっかくの機会、見たいぞ。


特別展「刀剣乱舞で学ぶ 日本刀と未来展 ‐刀剣男士のひみつ‐」(1/14)

開催は2024年7月~10月。
めちゃくちゃ楽しみ! 

www.miraikan.jst.go.jp

日本科学未来館は恥ずかしながらまだ行ったことないので、普通に行ってみたいです。


刀剣乱舞万屋本舗 新製品 (1/14)

  • 編成羊羹・極(6振りセット税込1,980円)
  • 御伴散歩ステッカーセレクション(全107種税込各300円)
  • アクリルアート 数珠丸恒次、毛利藤四郎(税込各8,500円)

発売は1/19(金)から。


刀剣乱舞コラボ 京のかたな旅&東京かたな旅 御伴散歩版 (1/14)

刀剣男士縁の地めぐりのお供に。御伴かわいい。

確実に手に入れたいので予約しました。楽しみ!


もちもちマスコット 刀剣乱舞ONLINE vol.7 再販 (1/14)

キャラ:獅子王/小豆長光/謙信景光/千子村正/後藤藤四郎/物吉貞宗/巴形薙刀/静形薙刀/日光一文字/山鳥毛


旧嵯峨御所 大本山大覚寺 膝丸カード御守 (1/14)

ネット通販も行っているようです。↑のXにもリンクありますが、一応貼っておきます。
膝丸カード御守 – 旧嵯峨御所 大本山 大覚寺