ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】1/30~2/8 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(1/30~2/8分)の個人的まとめ。刀剣乱舞関係でない日本刀などの情報も。
公式Xの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。時間があるときにまとめて更新するスタイル。
個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。

2.5関連の情報は収集対象ではないので、あしからず。

各所で日本刀関連の展示やっているようです。これは忙しい!
お近くの方はぜひぜひ足を運んでみてくださいね。

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

2/7~3/24 京都国立博物館「備前・備中・備後の名刀」

吉備国の名刀の数々を展示。HPからリストが見れます。博物館ディクショナリー(PDF)では「たち」と「かたな」について、やさしく解説。ダウンロード可。
大覚寺所蔵の「太刀 銘 □忠(名物膝丸・薄緑)」も展示されるようです。


 備前・備中・備後の名刀
 会期 2024年2月7日(水)~3月24日(日)
 場所 京都国立博物館 金工 1F-5展示室1F-6展示室(名品ギャラリー)
 時間 展示によって異なるとのこと。HPで要確認。

www.kyohaku.go.jp



2/10~4/21 備前長船刀剣博物館「鐔の世界」

www.city.setouchi.lg.jp

刀装具のひとつである鐔を、つくられた時代や画題ごとに紹介し、当時の世相や風俗などの時代背景や注文主の意図等に迫ります。

100以上もの鐔が展示されるようです。これは見応えある!

 テーマ展「鐔の世界」
 会期 2024年2月10日(土)~4月21日(日)
 場所 備前長船刀剣博物館 2階展示室
 時間 9:00~17:00
 ※入場制限あり。事前予約可。



信濃藤四郎所蔵 致道博物館の2024年の展覧会スケジュール公開

気になる展覧会がいろいろ。どれも楽しそう!
信濃藤四郎、一度でいいから直接見てみたい。もちろん他の刀も。山形は遠いな…。

www.chido.jp

そういえばクラウドファンディング、無事達成したようです。よかった!



以下、情報とは全く関係ない話。

上の写真は昨年、致道博物館に行った職場のパートさんに買ってきてもらったもの。
山形に行くという話をパートさんから聞いた私。
「いいですね~。山形といえば、致道博物館に行ってみたいんですよ」
「え? 行くよ。なにかあるの?」
「私が遊んでるゲームのコラボがありまして…」
「そうなの? 買ってきてほしいものある?」
とはいえ、あんまり頼むのも悪いし…ということで、上記のクッキーを頼んだところ、「それだけ? 他にもいろいろグッズあるよ」(スマホでコラボページを見せた)と言ってくださったので、図々しくもバッグもお願いした。もちろんお金は私が払っている。

のちに旅行の話といっしょに、写真も見せてもらった。信濃くんのパネルも撮ってきてくださっていた! パートさんの旦那さんと信濃くんのツーショット写真が中に混ざっていてほっこりした思い出。

日帰りは無理なので、行くとしたら有給使わなきゃだなあ。



2/3~3/24 岐阜県博物館「未来へ伝統をつなぐ 関市の文化財」

関市と岐阜県博物館の連携展示。

「未来へ伝統をつなぐ」をテーマに関市の伝統と文化財について取り上げ、関市の魅力を紹介。

関市ならでは!の日本刀を見ることができそう。仏教美術や鵜飼も気になる。

 けんぱく・関市連携企画展「未来へ伝統をつなぐ -関市の文化財-
 会期 2024年2月3日(土)~3月24日(日)
 場所 岐阜県博物館 本館4F 特別展示室
 時間 9:30~16:30 (11月~3月の開館時間)

www.gifu-kenpaku.jp



2/10~3/3 大阪天満宮「盆梅と刀剣展」

osakatemmangu.or.jp

てんま天神梅まつりの企画。樹齢200年を越える古木をはじめ、その他各種銘木を展示。ともに、歴史上の人物に関わりある刀剣を展示。
太刀 銘安綱 天光丸」が特別展示されるようです。

可憐な梅の花と一緒に刀剣も楽しめる。これは風情がある。

 盆梅と刀剣展
 開催期間 2月10日(土)~3月3日(日)
 開館時間 9:30~16:30



2/3~3/12 福井市立郷土歴史博物館「福井城下の刀鍛冶 ~越前新刀オールスター~」

www.history.museum.city.fukui.fukui.jp

越前は全国有数の刀剣の産地。福井城下及びその周辺で刀を鍛えたとされる康継、国清などの刀鍛冶の軌跡を作品とともに紹介。

 福井城下の刀鍛冶 ~越前新刀オールスター~
 開催期間 2月3日(土)~3月12日(火)
 開館時間 9:00~17:00
 展示場所 松平家史料展示室

越前の刀の魅力が堪能できる!



2/9~3/24 八代市立博物館「武将の備え~八代城主松井家の武器と武具~」

松井家に伝来する武器・武具を中心に約90点を展示。
宗近、兼光、青江などなど日本刀が鑑賞できるようです。

 武将の備え~八代城主松井家の武器と武具~
 開催期間 2月9日(金)~3月24日(日)
 開館時間 9:00~17:00

www.city.yatsushiro.kumamoto.jp

豪華ラインナップ!



4/7まで 立花家史料館「脇指 無名(雷切丸)」展示

戸次道雪が雷を切った刀として伝来している「雷切丸」が4/7まで展示されるそうです。
名前は聞いたことある! という人が多そうな日本刀です。いつか刀剣乱舞に実装されないかなー、と思っています。

www.tachibana-museum.jp
勉強になる記事。


www.tachibana-museum.jp



2/1 サンスター文具Premium 「刀剣乱舞 ONLINE 軽装ドキュメントケース S・L 第二弾」

SはB6サイズ、LはA4サイズ。
ノートや書類ほか文具などをひとまとめにできる収納ケース。ペンポケット、ポケット付き。

学校、職場はもちろん、旅行先での紙もの保管とかにも役立ちそう。
軽装イメージのおしゃれなデザイン。

キャラは三日月宗近、乱藤四郎、歌仙兼定、一文字則宗、笹貫の5振。
乱さんの軽装はやっぱりかわいいなあ。ケースを開けたときの下のデザインがそれぞれ凝ってる!

一応リンクを貼っておきます。
刀剣乱舞ONLINE 軽装 ドキュメントケース S 第二弾(全5種) | 刀剣乱舞ONLINE 日用品・ステーショナリー | バンダイナムコグループ公式通販サイト

刀剣乱舞ONLINE 軽装 ドキュメントケース L 第二弾(全5種) | 刀剣乱舞ONLINE 日用品・ステーショナリー | バンダイナムコグループ公式通販サイト




ホッピンガレージ 「刀剣キラリ」飲み比べセット登場!

刀剣キラリ対象期間中の販売数に応じて1本10円が日本美術刀剣保存協会の「たたら事業」に寄付されるとのこと。
少しでも文化継承の役に立てるのなら嬉しいですね。

www.hoppin-garage.com

お酒の情報がたくさんですね。



2/7 白糸酒造 刀剣乱舞コラボ「スパークリング酒シリーズ すだちスパークリング「五月雨江」「村雲江」「稲葉江」

お酒好きの方に嬉しいアイテム。
徳島県産のすだち使用。すがすがしいアイテムだそう。
ボトルキープのための、特製特大キープ札(木製)付き。

発売日:2024年2月7日(水)18:00~
容量:250ml
価格:2,241円

sake-shiraito.com

お酒アイテム情報がいっぱいですね。



2/9~3/24 刀猫男士コラボ「刀猫Cafe」

カップに入った刀猫男士がとってもかわいい!
予約は2/2から。完全予約制とのこと。

 開催期間 2024年2月9日(金)~3月24日(日)
 実施店舗 コラボカフェ本舗 秋葉原店・大阪日本橋店 

メニューもノベルティもグッズもかわいかったです。

  • おふとんオムライス
  • お魚プレートセット
  • ねこシチュー
  • ねこパンケーキ
  • ねこづくしフードボウルデザート
  • にゃんにゃんデザート
  • ねこあしドリンク
  • ホットラテ

グッズ通販あればいいんだけど。ページはあったので、終了後にはやるのかな。
推しのときには買いたい。

collabocafe-honpo.co.jp



【生産本数限定】上杉城史苑「香梅 大吟醸「姫鶴一文字」720ml 〈アクリル刀チャーム付き〉」

お酒が好きな人には嬉しいアイテム。
ラベルのデザインきれい。刀のアクリルチャームもすてき。

uesugijoshien.com

↑いろんなアイテムがあって楽しいお取り寄せサイト。



3/24まで 熊本県立美術館「細川コレクション特別展 土方歳三資料館×肥後熊本藩」

www.pref.kumamoto.jp

本展は、土方歳三資料館の所蔵品を中心にして、激動の幕末維新期を駆け抜けた、“新選組副長・土方歳三”の軌跡をご紹介するものです。また、この機会に合わせて、永青文庫所蔵の肥後熊本藩が記録した“新選組”にまつわる古文書等を展示します。

新選組好きにもおすすめ。
和泉守兼定など日本刀の展示もされているようです。

1/30からHPで特別展の図録の通販も行われているとのこと。遠方に住んでいるものとして嬉しいですね。
新選組の格好したくまもんの後ろ姿がカッコよくもキュートなのです。

 細川コレクション特別展 土方歳三資料館×肥後熊本藩
 開催期間 2024年1月10日(水)~3月24日(日)
 開館時間 9:30~17:15