ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】1/2~1/10 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(1/2~1/10)の個人的まとめ。グッズ情報以外も。
公式ツイッターの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。
見出し後ろの日付は記事に追加した日付です
しばらくこのページに追加していきます。

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

SuperGroupies 刀剣乱舞コラボバッグ 三日月・薬研・燭台切 (1/10)

限定で再販売。
普段使いしやすそうな感じ。


刀剣乱舞 御伴散歩カプセルラバーマスコット 其の二 (1/10)

キャラ:千子村正/蜻蛉切/燭台切光忠/鶴丸国永/日本号/御手杵/福島光忠/実休光忠

福島さんと実休さんのキャラグッズはまだ少ないので、ファンの方は買い!ですね。
うちの地元、其の一、すぐに売り切れたっぽいので(そもそも数も少ないのかも?)手に入れたい方はお忘れなく。
1/16以降順次発売とのこと。

前にも貼ったけど、蜂須賀虎徹のラバーマスコットの画像貼っておきます。


桑名宗社 村正の防災御守 (1/10)

ツイート勉強になります。
能登に住む方々が早く日常を取り戻せますように。
自分ができることは募金くらいなので気持ちばかりですが募金をしてきました。あとできることは買い物とお祈りくらいか…。

ツイートの村正は現在國學院大學博物館で展示中とのこと。
museum.kokugakuin.ac.jp

特集展示「桑名宗社伝来 -双子の宝刀「村正」-」
開催期間 2023/11/25~2024/02/12(月)
開館時間 10時~18時
入館料  無料

國學院大學博物館はちょくちょく楽しそうな展示をしている。行きたいけど遠いんだよなあ。


佐野美術館「日本刀の匠たち」展 刀剣乱舞コラボグッズ通販開始

2/28(水)17時まで。


中之島香雪美術館 企画展「館蔵 刀剣コレクション 刀と拵の美」

www.kosetsu-museum.or.jp

朝日新聞社創業者・村山龍平が愛蔵した刀剣、拵、刀装具を展示。

開催期間 1/6~3/17(日)
開館時間 10時~17時

神戸の美術館。関西の方はぜひ。すごいコレクション! 刀装具もきれいです。


徳川ミュージアム 太刀「八丁念佛」展示中 (1/10)




刀剣博物館 特別展 正宗十哲 ―名刀匠正宗とその弟子たち― (1/10)

www.touken.or.jp

本展では、相州鍛冶の先人たちから、相州伝を確立した名刀匠正宗、そして正宗の作風を受け継いだ諸国の刀工へと続く、相州伝の系譜を辿ります。

巡回展っぽい? 私は福山市の方に行きたいなと思っています。関東の方はこの機会にぜひ。楽しそうです。

開催期間 1/6~2/11(日)
開館時間 9:30~17:00


福岡市博物館 圧切長谷部&日本号の御刀印 (1/10)


販売期間:1/5~1/28
オリジナル御刀印帳も。
御刀印は集めたくなる。日本号やっぱりきれいだなあ。
日光一文字の御刀印もあるとか。各300円。


北野天満宮 髭切 切り絵御朱印 (1/10)

めっちゃ素敵!


【1/16~3/10】東京国立博物館 特別展「本阿弥光悦の大宇宙」 (1/2)

koetsu2024.jp

刀剣鑑定の名門家系の生まれである「本阿弥光悦」。彼が日本文化に与えた影響をたどっていく。

▼開催趣旨引用

光悦自身の手による書や作陶にあらわれた内面世界と、同じ信仰のもとに参集した工匠たちがかかわった蒔絵など同時代の社会状況に応答した造形とを結び付ける糸として、本阿弥家の信仰とともに、当時の法華町衆の社会についても注目します。造形の世界の最新研究と信仰のあり様とを照らしあわせることで、総合的に光悦を見通そうとするものです。


後藤藤四郎」(徳川美術館)の展示もされるようです。

会場:東京国立博物館
会期:2024年1月16日(火)~3月10日(日)※会期中、一部展示替えあり。
※事前予約不要。前売りは1/15まで。

これは行きたい…! 前売り買っておくべきか…


北野天満宮 辰年梅茶と北野暦入り福袋を頒布 (1/2)

ご利益ありそう。すてきな福袋。

kitanotenmangu.or.jp


【1/5~1/28】福岡市博物館 国宝 刀 名物「圧切長谷部」公開 (1/2)

museum.city.fukuoka.jp

冨樫義博展も気になる。


【粟田神社】末社鍛冶神社 「三日月」「一期一振」御朱印 リニューアル (1/2)

awatajinja.jp

いつか行きたい。