ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】 1/24日分 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(1/24)の個人的まとめ。刀剣乱舞関係でない日本刀などの情報も。
公式Xの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。時間があるときにまとめて更新するスタイル。
個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。
見出し後ろの日付は記事に追加した日付です

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

春日大社国宝殿「冬季特別展 貴族の誇り・武士の魂 ―関白・将軍の刀など―」(1/24)

産経新聞のニュース記事より
www.sankei.com

春日大社に伝わる関白や将軍が奉納した刀剣。
祭礼でも使われている刀剣の役割、絵画での描かれ方など春日大社の刀剣の文化を紹介する展示。
前期・後期と展示内容が違うようです。

冬季特別展 貴族の誇り・武士の魂 ―関白・将軍の刀など―
開催期間
前期:2023年12月23日(土)〜2024年2月4日(日)
後期:2024年2月6日(火)〜2024年3月31日(日)

www.kasugataisha.or.jp


アニメイト 刀剣乱舞9周年記念「馬九行久」(1/24)

グッズの予約が始まっているようです。一応下にリンク貼りました。
『刀剣乱舞』 最新グッズ | アニメイト


1/30 「マツコの知らない世界」で「日本刀」特集 (1/24)

これは見逃せない!
ポール・マーティンさんも出演されるようです。

放送:2024年1月30日(火)20:57~


刀剣乱舞ONLINE ジェルネイルシール 其ノ弐 (1/24)

おしゃれ!
地元のアニメイトでも販売されるようなので行ってみようかな。

1/26 追加 キャラは↓のポストを参考に。





2/10~3/25 渡辺美術館「刀展 ―因幡と伯耆―」(1/24)

watart.jp

鳥取はかつて伯耆国(鳥取県西部)を中心に日本刀の一大産地でした。今回の展示では、伯耆と因幡(鳥取県東部)の刀剣を展示します。

Xで気になるポストがあったので検索かけたら展示があることを知りました。
普段見ない日本刀が見られそう。
お弁当付きのやつがなんかいいなと思う。

刀展 ―因幡と伯耆―
開催期間:2024年02月10日~2024年03月25日


刀剣乱舞 刀猫男士 第7弾!(1/24)

キャラ:五虎退/信濃藤四郎/小豆長光/謙信景光/姫鶴一文字/一文字則宗/山鳥毛/南泉一文字/日光一文字/祢々切丸

猫っぽい南泉がとうとう刀猫男士に。みんなかわいい!


1/30(火)~3/3(日)埼玉県立歴史と民俗の博物館「謙信景光」公開 (1/24)

特集展示「国宝太刀・短刀の公開」開催
開催期間:2024年1月30日(火)~3月3日(日)
開館時間 :9:00~16:30

以下は2022年の3月頃に撮影したもの。(コロナが少しだけ落ち着いた時期で出かけられた)

3/5の滑り込みで鑑賞に。入館料安いのに常設展示含め盛りだくさんで、とても楽しかったです。
「謙信景光」は写真撮影可で、スタッフの方に「謙信くんはこちらですよ」と案内してもらったのを覚えています。「謙信くん」って呼ばれてるんだなあ、と微笑ましくなりました。

saitama-rekimin.spec.ed.jp


三重県桑名市「刀剣をめぐる桑名旅」(1/24)

桑名市の街歩きコース(桑名城の城下町中心)がパンフレットになったそうです。
聖地巡礼に役立つかも? 刀剣好き、歴史好きには嬉しいですね!
多度って聞いて、ふるさと多度文学館を思い出したけど、刀剣ワールドとはそんなに近くはなさそう?

www.city.kuwana.lg.jp


2/18(日)まで 佐野美術館 常設展の展示テーマは「龍尽くし」(1/24)

龍をモチーフにした刀剣や小道具が紹介されるとのこと。
同時期に「ときめき 美人―培広庵コレクション名品展」(展覧会)を開催。きれいな美人画がたくさん見れそうですよ! 着物がおしゃれだ。

sanobi.or.jp


あべのハルカス美術館「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」(1/24)

鯰尾藤四郎」が展示されるとのこと。
ほかにも刀剣・甲冑などの武具、茶道具・香道具…とさまざまな名品が見られるようです。

徳川美術館展 尾張徳川家の至宝
開催期間:2024年4月27日(土)~ 6月23日(日)

www.aham.jp

あべのハルカス美術館、10周年なんですね!
この機会に行きたいな。


7月開催 サントリー美術館「徳川美術館展 尾張徳川家の至宝」(1/24)

www.suntory.co.jp

サントリー美術館の1/18のお知らせを参照。
物吉貞宗」が展示されるようです。
他にも「国宝 太刀 銘 長光 名物 津田遠江長光」も。
個人的には源氏物語絵巻、初音の調度も気になる。

徳川美術館展 尾張徳川家の至宝
開催期間:2024.7.3日(水)~9.1(日)

また時期が近づいたら情報載せると思います。


1/27 10時~ 静嘉堂文庫美術館「曜変天目」ぬいぐるみ 通販 限定50個 (1/24)

お値段は税込み5,800円。
昨年から人気のアイテム。刀剣乱舞でも登場しますし、早押しになるかもですね。

購入ページは以下のようです。一応リンク貼っておきます。
静嘉堂文庫美術館|公式オンラインチケット(割引・予約)

www.seikado.or.jp
まだ行ったことないから行ってみたい!