ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

刀剣乱舞プレイ記録:ちよこ大作戦はドロップおいしい~大典太の修行

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります


刀剣乱舞プレイ記録

戦術強化訓練~ちよこ大作戦~

  • 開催期間:2024年2月13日(火)~2024年3月5日(火)
  • 要旨:訓練パネルの条件を達成してちよこPt♥を集める。
  • 入手できる刀剣男士:三日月宗近~福島光忠まで

初開催。刀剣男士にちよこをあげる甘いバレンタインイベント! なんてことあるはずなく…刀剣乱舞らしい斜め上を行くイベントでした。
初級・中級・上級の各シートの訓練パネル(3×3)に書かれた任務をこなし、現れた刀剣男士とちよこPtをゲットするというもので、いつもよりいろんな男士が活躍。手に入る刀剣男士の数も多く、経験値もそれなりに入り、かなりおいしいイベントだと感じた。

シートに現れる刀剣男士がシルエットなのも楽しかった。この男士はこんな足だったのか! と驚いたり、よく見ているはずなのにわからなかったり…。やっていくうちに1つパネル開けるだけで誰だかわかるようになったりも。博多くんとか結構来たので、割とすぐに「これは博多くん!」ってなりました。小判使いすぎの忠告かも。

ドロップ結果

最初はちよこPtを稼ぐことを優先に上級ばかり挑戦。
Pt報酬を手に入れたあとは、同じ刀剣男士が連続で来たり、1枚目で誰かわかってしまったときなどに初級、中級も同時に挑戦しました。

▼初級・中級・上級 各シートで顕現した刀剣男士のまとめ
※3/5時点でシール以外では手に入らない刀剣男士を太字にし、セルに色をつけています。
ミスって太字のままのキャラがいます。最初は入手確率が低いキャラも太字にしようとしていた。

全部で298回(初級:52 中級:53 上級:193)の記録。
ただゲームのスクショを見ると中級はシートが54、上級は195となっているのでメモ忘れがあるようです。


▼刀剣男士ごとの顕現数まとめ(刀帳順)

推しのひとりである山姥切長義が出てきたのすごく嬉しかったです。
あと南泉一文字5回と日向正宗4回!こんなに出てきてくれるとは!

鬼丸国綱2回出たのも嬉しい。ただ現在開催中(3/5~)の大阪城でのドロップはもう無理かな…と思う。

イベント期間の途中で大典太光世の期間限定鍛刀CPがありましたが、彼は3回出たのでいいかなと思い、挑戦していません。資源の節約大事!
試行回数の割にはレアが出た気がするけどどうなんだろう。

意外に燭台切とか兼さんのドロップが少なかった。大般若長光が2回、小豆長光は4回も出ているのに燭台切光忠1回とは。
粟田口も個々で見ると少ないような気がしてくる。
始まりの刀5振のドロップ数の偏りが気になる。歌仙・山姥切・蜂須賀10回、加州6回に対し、陸奥守2回。陸奥守を計上し忘れたのか? でも実際、彼はあんまり見なかった気はする。

イベント始める前の小判の数は確認していませんが、イベント後の小判は3,324,564枚でした。
また、途中から篭手切江(極Lv.36)後家兼光(Lv.20)のレベルを上げようと思い、最後まで連れ回しました。彼らの二刀開眼率といったら! 素晴らしい!
最終的に篭手切江極Lv.41に、後家兼光は上から数えて23番目のLv.99になりました。がんばった!


最初はいろいろ面倒だなあと思ったイベントでしたが、結果かなり楽しんで遊びました。またやりたい。次の開催のときは部隊編成の手間と気力管理がもう少しなんとかなってるといいなあ…。

期間限定鍛刀「大典太光世」

開催期間:2024年2月27日(火)~2024年3月5日(火)

極実装前のCP。
結構な審神者がちよこ大作戦で手に入れたのでは? という気がする。


大典太光世、修行へ行く

メンテ明けではなく、3/1の0:00実装だったことを忘れ、1:00過ぎにうっかりスマホからログインしてしまい、審神者に話がありますよボイスを聞きそびれる。スマホはいつもミュートになっているのです。
そして慌てて音量を上げたら、めっちゃ大きくなってベッドから跳ね起きました。

お見送りの近侍は小豆長光極。
「かれはどんなにりっぱになってかえってくるんだろうな」
ソハヤみたいな感じかな~? と思いながら帰ってくるのを待つことに。

手紙は3枚目の長さに驚いた。そして、豪姫の病魔を刀で斬り続けている大典太を想像しました。
いろいろあったみたいだけど、吹っ切れたようで何より。



修行帰還台詞は最高ですね! 彼にとっての審神者の存在、大きすぎない…?
戻ってきた彼はヴィジュアル系度が増していて、審神者はそこにも驚きました。貴公子かよ。(肩の装備で魔王感もある)

ちなみにレベルは40になっていました!
内番服は回収しましたが、真剣必殺はまだなので追々何かのイベント時にでも連れ回そうかと思っています。