ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

【2024年】2/29~3/12 刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

刀剣乱舞のグッズ・コラボ情報(大体2/29~3/12)の個人的まとめ。刀剣乱舞関係でない日本刀などの情報も。
公式Xの情報がほとんどです。気づかない情報もたくさんあるかも。時間があるときにまとめて更新するスタイル。
個人的な覚書なので所感が書かれてる場合があります。

2.5関連の情報は収集対象ではないので、あしからず

刀剣乱舞・日本刀関連 グッズ・展示情報まとめ

3/12~3/25 わんぱく!刀剣乱舞 ことわざ絵本の受注販売

42振りが登場とのこと。
めっちゃかわいいです。

子持ち審神者向けか?
ことわざ絵本…どんな感じなんだろう。ページの雰囲気がわかると購入の参考になるんだけどなあ。
わんぱくのアニメ化はこの絵本みたいな感じになるのか?



3/9~3/31 全国アニメイト 動画工房50周年記念「特『刀剣乱舞-花丸-』~雪月華~」アニメスタッフ お疲れさま本 発売記念フェア

www.animate-onlineshop.jp

全国のアニメイト・アニメイト通販にて、期間中『刀剣乱舞-花丸-』関連のキャラクターグッズを購入・予約すると1,100円ごとに大和守安定の”あるばむ”ポストカードがもらえるキャンペーン。

開催期間:2024年3月9日(土)~2024年3月31日(日)


「アニメスタッフお疲れさま本」と長義のアクスタを購入しました。もらったポストカードは4枚。
戦利品は写真撮ったら載せます。



3/8~4/14 刀剣乱舞ONLINE 祝杯グラスコレクション 予約販売

toukenranbu.anibox.jp

三日月宗近から火車切まで!全110種の祝杯グラスコレクション。
刀種ごとに違うグラスの形状。グラスにデザインされた刀剣男士紋。底には刀剣男士のイメージカラー。

刀剣乱舞ファンみんな嬉しいやつ。全キャラのこういうグッズが出るジャンルはなかなかないぞ。
とにかくグラスがめちゃくちゃおしゃれです!
HPのグラスが並んだ写真の壁紙がほしい…。粟田口の短刀のグラスが並んだあとの古備前グラスとか蛍丸くんの大きなグラスのとなりの愛染くんの小さなグラスとかなんかもう並びもかわいい。

高い出費になったけど、山姥切国広と山姥切長義と白山吉光と陸奥守吉行(家族分)を購入しました。寒色多いな。
白山はもともと好きなキャラであること、グラスのデザインがかわいくて負けた。本当は初鍛刀の愛染くんのグラスもほしかった。



3/13 12:30~ 刀剣乱舞ONLINE ワインシリーズ3

山姥切国広、村雲江、八丁念仏、豊前江の4振りと山梨ワインのコラボ。
オリジナル紙製ワインバッグ、ボトルアクセサリー、ワインカード、刀剣男士紋キャップ付。


お酒あんまり飲めないのにこういうグッズ出る…。
ボトルアクセサリーかわいいし、瓶もおしゃれで素敵だ。
数量限定とのことなので見に行くだけ行ってみようかな。ワインは人生で一度しか飲んだことないので今飲んでみたら結構おいしく感じるかもしれん。

HP 販売は3/13 12:30~
https://www.ddtown.jp/



3/16 10:00~ 刀剣乱舞ONLINE×ドン・キホーテコラボグッズ発売

www.ppihgroup.com

▼ラインナップ
・上下ジャージセット(大典太光世・ソハヤノツルキ・山姥切国広・山伏国広・堀川国広)全5種
・ダイカットスポンジ(加州清光・大和守安定・和泉守兼定・堀川国広・長曽祢虎徹)全5種
・シャワーサンダル(加州清光・大和守安定・和泉守兼定・堀川国広・長曽祢虎徹)全5種
・ランドリーメッシュポーチ(加州清光・大和守安定・和泉守兼定・堀川国広・長曽祢虎徹)全5種
・吸水速乾マット(加州清光・大和守安定・和泉守兼定・堀川国広・長曽祢虎徹 集合)全1種
・爪とぎダンボール(こんのすけ)


こんのすけの爪とぎダンボールが異色すぎて笑ってしまった。ドンキのHPのモデルの猫ちゃんが可愛すぎる。
私が猫飼いだったら買っていた。



久能山東照宮 クラウドファンディング「刀剣伝承」プロジェクト

camp-fire.jp

重要文化財刀剣「ソハヤノツルキ」ほか徳川歴代将軍14振りの刀剣伝承のためのプロジェクト。
刀剣を守るための拵の修復、白鞘の新調を目標としているとのこと。
刀剣乱舞ONLINEも賛同しているらしく、刀剣男士「ソハヤノツルキ」のイラストレーターである三輪士郎氏がこのクラウドファンディングのためにイラストを描き下ろしています。


クラウドファンディングの詳細は上のHPから。

刀剣に限らず、文化財の保護は大切! ということで微力ながら支援させていただきました。
ちょこちょこクラウドファンディングの支援していますが、こういうのはお金がかかるのでどこも大変そうだなあ。



2024年7月下旬「刀剣乱舞 ONLINE ~ぬーどるストッパーの陣 其ノ肆~」


D~G賞のキャラのラインナップが気になります!


▼かつて当たった山姥切国広のぬーどるストッパー。どうやって飾ればいいのか、いまだにベストポジションが決まらない。

お店のお兄さんに笑顔で「おめでとうございます!」と言われた良い思い出。


京都国立博物館 日本刀の鑑賞ポイント解説PDF

初心者にありがたい解説ポイント。
ダウンロード可。


とっとり・おかやま新橋館「第4回 刀剣と岡山を知る展」

3/9~3/11開催。

Xのタイムラインのおすすめで流れてきました。
とても楽しそうです。流星刀と珠鋼ジュエリーが気になります。


とっとり・おかやま新橋館HP
https://www.torioka.com/



刀剣男士 江雪左文字の銅像設置 広島県福山市 福山城公園プロムナードにて


正宗十哲展に行く日がちょうど銅像設置後だったので見てきました!
銅像のこととかコラボのこととか、新幹線の指定席券買ったときは知らなかったので嬉しかったです。

また訪問記録書きます。…役には立たなさそうだけど。

ニュースをXで見たときは「マジかよw」と思ったけど、本当にできたんだなあ。
すごく兄様でした。
(逆光でいい角度がなかなか見つからなかった。いろんな人が写真を撮っていた)


ふくやま美術館の「特別展 正宗十哲―名刀匠正宗とその弟子たち―」の展示情報を載せ忘れていたので、ここに記載します。

 特別展 正宗十哲―名刀匠正宗とその弟子たち―
 会期 2024年2月18日(日)~3月27日(水)
 場所 ふくやま美術館 1階企画展示室
 開館時間 9:30~17:00
 ※一部写真撮影可

fukuyama-museum.jp




開催決定! 刀剣乱舞 ONLINE×アニメイトカフェ「ぽてだん!カフェ」第三弾


三条かわいい。
きれいなドリンクだなーおいしそうだなーと思ったら、小狐丸だけお味噌汁でくすっとしました。
心も体もあったまりそうですね。



4月発売予定 ミニチュア刀剣コレクション10


ガチャです。抜刀可能で台座付き。なかなか細かいです。

こういうの好き。近くに売っているといいなあ。



開催日決定! 日本科学未来館 特別展「刀剣乱舞で学ぶ 日本刀と未来展 ‐刀剣男士のひみつ‐」


9周年記念の動画でお知らせがあった特別展。
行くなら夏休みを避けて行きたい。



3/26~5/26 石川県立美術館「加賀藩前田家の名刀-天下五剣の名宝「大典太光世」が石川に-」

www.ishibi.pref.ishikawa.jp

↑から確認できます。
前田育徳会尊經閣文庫分館にて。

同期間展示
コレクション展:古美術
国宝《剣 銘 吉光》と刀絵図

これは気になる!!
開催時期が近づいたら、もっと詳しい情報が見れるようになりそうです。


石川県立美術館だよりがpdfでダウンロードできるようです。
国宝《太刀 銘 光世作(名物大典太)》、国宝《剣 銘 吉光》の画像及び展示について記載あり。
https://www.ishibi.pref.ishikawa.jp/wp-content/upload/2024/02/485.pdf

www.ishibi.pref.ishikawa.jp