ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

刀剣乱舞プレイ記録:戦力拡充~小烏丸の修行

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります


プレイ状況的なもの。文字情報だけなのでわかりにくいかも。
とりあえず、ゲーム知らない人用↓

刀剣乱舞ってなんぞや?

今、一番熱心にプレイしているのはDMMの「刀剣乱舞-ONLINE-」というゲーム。通称・とうらぶ。
日本刀の擬人化である「刀剣男士」たちがが歴史を守るために戦う…という内容。プレイヤーは「審神者」と呼ばれる。舞台になったり、ミュージカルになったり、最近では歌舞伎になったり、いろんなところでコラボしている割と有名なゲーム。説明なんていらないかも。

ゲーム内でやることは単調な作業ゲー。自分のペースでやれるのがいいところ。暇つぶしになるので、気になったら以下からどうぞ。
私は基本はながらプレイなので、ブラウザで遊ぶことが多い。アプリ版には便利な機能や楽しい機能がいろいろついているので、遊ぶなら併用がおすすめ。

www.toukenranbu.jp

2015年1月17日開始・事前予約組の山城国の審神者です。ただ離れていた時期のある出戻り審神者なので、初期からずっと続けてる人に比べるとレベルはだいぶ低いと思う。現在、審神者lv261。刀帳(ポケモン図鑑的なやつ)は全部埋まっています。八丁念仏と孫六兼元は天井した

11/7~21 戦力拡充 終了

日付変わるギリギリで易・普・難・超難すべて80回終了。まじできつかった。
めぼしいドロップは易で静形薙刀・2回のみ。どういうドロップ率なんだ。
80回やれば確定だから、多少ドロップ率低くても問題ないよね的な感じか。その昔、日本号を手に入れるため必死になって周回したが、結局戦力拡充では手に入らなかった。うちの日本号さんはパン祭り産である。

それを思うと、出ないよりはいい…わけない。周回がんばれってことか。時間ないよ。

今回レベル上げしたキャラ

経験値2倍だった以下のキャラをレベリング。
以下のデータは確か普が終わったときくらいだった気がする。実際はもっと低く、小竜景光はlv34、小豆長光はlv35だった。

 小豆長光  lv40 → lv46
 謙信景光  lv53 → lv60
 小竜景光  lv40 → lv45
 同田貫正国 lv49 → lv54
 静形薙刀  lv38 → lv40

 山姥切長義 lv99
 小烏丸   lv99

小烏丸の極が発表されたため、難が終了した時点で静形薙刀と小烏丸をチェンジ。
lv99の刀剣男士たちがどれくらい経験値をゲットしたのかは数値に出ないのでわからず。
が、経験値順でトップが北谷菜切、治金丸、大典太光世、白山吉光だったのですが、山姥切長義がトップになりました。

もともと、長義は推しなので結構使っていたという背景あり。
長義が極になったとき、どこまでレベルが上がるか気になる。打刀の極は最初使えないので(ごめん)、レベル上げはさくさくしたい。

推しの活躍は早くみたい。でも、へなちょこの推しもそれはそれで…。うちの長義さんはパン祭り産なので、監査官さんよりもほわっとしてそう。なんとなく。

小烏丸、旅に出る

11/21。メンテ後、ログインするとさっそく小烏丸から申し出があったので、快く修行に送り出しました。いってらっしゃい。
近侍だった松井江とお見送り。

松井江のセリフにあった
「気持ちはわかるよ」
とは審神者の気持ちだろうか? これまでいろんな刀剣男士のお見送りを見てきたけど、おそらく審神者は寂しがっている。だから、寂しがる審神者に対して、僕も寂しいよ、と慰めている…。そういうことですか!?

11/22 一通目の手紙が来る。小烏丸って審神者のこと「主」って呼んでたんだ。あんまり呼ばれた印象がなかった。彼が自分のことを「父」と言っているのが印象的すぎて。


現在、江戸城潜入捜査中。経験値2倍のキャラいないの残念。前はあった気がするんだけどなあ。
あと、孫六兼元の鍛刀で木炭が8万まで少なくなってしまったのですが、19万まで増えました。がんばった!(刀剣男士が)