ぽちぽちlog

推し活(2次元)&買い物記録中心の雑記ブログです。

まっくらくらな帰り道

  当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

たぶん昨年の12月くらいのときの話。
18時頃の職場にて。帰ろうと外に出ようとしていたお客さんである女の子(3,4歳くらいだと思われる)が驚いたように口を開いた。
「おそと、まっくらくらだよ!」
「まっくらくら!」
隣にいるお父さんの手を引っ張って、「まっくらくら!」と繰り返す女の子。そんな娘さんにお父さんは何度も相槌をうっていた。
「そうだね、まっくらくらだね」
「まっくらくらだ」
そんな微笑ましいやりとりを何度か繰り返したのち(本当に何度も繰り返していた。よほど衝撃的だったのかな)、親子はまっくらくらな寒い外へ出ていったのだった。

今日は遅番。日が落ちるのが早くなったし、帰るころには外はまっくらくら。このフレーズ、自然と脳裏を過ぎっていくので困る。まっくらくら。
向かい風が強く、歩くのが結構たいへんだった。ダウンジャケットこそ着てないけど、ストール巻いて、裏起毛の服を来て、キルティングジャケット着て…となかなかの重装備姿でしたが寒すぎた。こんなので本当に冬を乗り越えられるのか。部屋の中も寒くて、もこもこファーのネックウォーマー着けていました。

でも来週だかは暖かくなるという話を聞いた。やってられないな。


夕食後、月末締め切りの年末調整の書類の記入。日本生命の生命保険料控除制度計算シミュレーターにお世話になった。楽ちん!
昨年だか一昨年だかなかったことだあって、すごく困った。そういうときのためにコピーしておけばいいんだよなあ。今年は一応しておこう。
調べればすぐヒットするが、便利ツールなので一応リンクを貼っておく。どこの保険会社も項目は大体同じだろうからいけると思う。

生命保険料控除制度計算シミュレーター | 日本生命保険相互会社

今年はいくつかクラウドファンディングのリターンで、寄附控除の「寄附金受領書」を貰っているのだけど、これは別で確定申告する必要があるとか。戻ってくるものはもらっておきたい、でも面倒くさいという。
調べてみると「ワンストップ特例制度」というのは便利ですね。クラウドファンディングに参加した中で、よくわかっていないくせにそれを希望したやつがある。そっちはなんとかなりそうな感じ。

ゲームメモ

◯刀剣乱舞進捗
戦力拡充 超難 24回。このあとも30回くらいまで頑張りたい。80回結構厳しいな。21日までに終わるか…?
道中で貞ちゃんドロップ。

そういえば、文豪とアルケミストが書店コラボするとか。ゲームはしばらく遠ざかってるけど、特別ポスターの展示やる書店が地元にあるから、行ってみようかな。